公務員インターンシップ

-----
記事一覧

那珂川町
栃木県 小山市
栃木県 大田原市

那珂川町

 

キャプチャ1.JPG

 

キャプチャ3.JPG那珂川町

「清流がある」「歴史がある」「温泉がある」「鮎やフグもある」 那珂川町。

栃木県の北東、清流那珂川と茨城県境、八溝山地に抱かれた那珂川町は、里山が織りなす自然美を大切にした、まほろば(よいところ)です。

那珂川町 商工観光課

 

1.那珂川町 インターンシップ受け入れの目的

 インターンシップは、次世代を担う学生が就労体験を通じて、就業に対する意識の向上や社会人とし

ての心構えを持っていただくものと考えています。

 那珂川町では、そうした学生の皆さんを支援しています。

 那珂川町は、清流那珂川と緑豊かな里山に抱かれ、美しい自然と歴史や文化が調和した町です。

 わたくしたちは、那珂川町民であることに誇りを持ち、やさしさと活力に満ちたまちづくりを目指し、次の

5つの基本政策を掲げています。

 

一、自然を愛しやすらぎのあるまちをつくります

一、教養を深め文化のかおり高いまちをつくります

一、仕事に励み活力のあるまちをつくります

一、スポーツに親しみ健康で明るいまちをつくります

一、互いに助けあいあたたかいまちをつくります

 

2.実習内容

 デスクワーク中心の部署もありますが、現場(外での作業)が主の場合もあります。

 

3.昨年度の受け入れ部署と内容

 部   署:商工観光課

 受入期間:①8月15日~19日

        ②8月22日~26日

 受入人数:①1人

  ②1人

 実習内容:①イベント参加、観光施設見学、実務研修

        ②観光施設見学、実務研修

 

4.次年度の受入について

 受入を予定しています。

 受入期間:8月1日~9月30日の間で3日~5日間程度

 

 

5.インターンシップで学生に学んでほしいこと

 仕事の体験を通して、公務員の役割や那珂川町の魅力について、理解していただければ幸いです。

 

≪那珂川町のPR

キャプチャ2.JPG那珂川町は栃木県の北東に位置した、人口約1万7千人の町です。

国道293294号線が交差し、町の中央を流れる『那珂川』は、関東でも有数の清流です。その『那珂川』を町名に冠した我が町は、清漣な流れとこれを取り囲む里山が織り成す自然豊かな町です。

また、那珂川町の北部に位置する小砂地区は平成25104日、里山ならではの美しさ、伝統の技、芸術活動、そして地域住民の熱意ある活動が評価され、「日本で最も美しい村」連合への加盟を認められました。同連合に加盟するのは県内の自治体・地域では初めて、関東地方でも4番目、全国ではちょうど50番目の加盟となりました。

他にも、「道の駅ばとう」や「温泉施設」、「ヤナ」、「岩うちわ」、「かたくり」、日本一のふくろうの像がある「鷲子山上神社」など見所がたくさんです。

  

                       

    那珂川町イメージキャラクター

     なかちゃん   

                    詳しくは「那珂川町」のホームページをご覧ください。 

                     http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp