インターンシップ・キャンパスウェブとは

-----

 学生のインターンシップを支援する「インターンシップ・キャンパスウェブ」
 インターンシップを希望する学生の皆さんと企業等をつなぐ、インターンシップ支援サイトです。
学生はインターンシップを実施している企業等を検索し、応募(エントリー)することができます。

他のインターンシップサイトとの違い
「インターンシップ・キャンパスウェブ」の特徴は「産学連携教育」。
学生、学校、企業等が連携してインターンシップを実施します。

学生がこのサイトをご利用になるには、まず学校のご参加が必要になります。学生が直接このサイトに登録することはできません。
また、学生情報は学校のご担当者が管理します。
応募(エントリー)も、学校を通して企業等に送信されるしくみになっています。

掲載されている企業について
掲載企業等の多くはインターンシップの受入実績があります。
地域(都道府県)は全国展開、業種も、サービス業・製造業をはじめ、金融、小売などあらゆる業種を見つけることができます。
特に、学生に人気の公務員インターンシップが多く掲載されているのが特徴です。

利用の流れ・システムでできること
このサイトを利用するのは、学生、学校、企業等の3者です。全体の利用の流れは以下のとおりです。
学生は、サイトの中で自己プロフィールを登録したり、企業検索からエントリー(学校にエントリーシートを提出)、結果の確認などを行うことができます。
 

flow.jpg

 

 

インターンシップ実施の流れとキャンパスウェブ活用部分について

下図はインターンシップにおける企業・学校・学生それぞれのスケジュールの一例です。
 

inshipnagare.png